Unity初心者の知識保存用日記

基本的にUnityに関する技術やプログラミングで得た知識を振り返って確認するためのブログです。

Unityでオブジェクトのpool化?

pool化とはなんぞや poolとは… ソフトウェアの分野では、プログラムの実行時に何度も繰り返し利用する資源をいちいち生成・破棄する手間を軽減するため、必要なくなった資源を回収してすぐに再利用できるように一時的に貯めておく仕組みや保管領域のことをプ…

Unityでマルチタッチの情報が少ないと思ったら公式リファレンスにあった件

公式リファレンス↓ Unity - マルチタッチスクリーンの入力 つい先日までスマホゲームを作っていて、 二本の指それぞれの位置を別々に取得して いろいろしたかったのです。 制作が終わって軽く調べていると以下のコードを見つけました。 using UnityEngine; u…