ゴミ箱

くだらないことからUnityの知識共有まで

画面に引いた線の認識をしたい

はじめに 今回はとあるプロジェクトのプロトタイプで作っていたものが御破算になったので、未来の自分のための記録としてここにコードを残したいと思います。 元ネタ www.google.com 完成度の高いゲームです。画面に引いた線を縦、横、V字、逆V字、雷、ハー…

ビット演算の考え方が面白い

ビット演算ってなんだ Wikipedia先生より ビット演算(ビットえんざん、bitwise operation: 直訳すると「ビット毎操作」)とは、固定長のワードなどといった「ビットのカタマリ」(コンピュータの数値表現なども参照)に対して、各のビット全てに対する論理…

スマホカバーは甘え説

最近はあまり見ませんが以前はスマホの液晶画面にヒビが入っている人を多く見かけました。 実際私の友達も私の目の前で手を滑らせスマホを地面に落とし、液晶画面を粉々にしてくれました。 そういった液晶画面にヒビが入っている人は意外にもスマホカバーを…

Unityでオブジェクトのpool化?

pool化とはなんぞや poolとは... ソフトウェアの分野では、プログラムの実行時に何度も繰り返し利用する資源をいちいち生成・破棄する手間を軽減するため、必要なくなった資源を回収してすぐに再利用できるように一時的に貯めておく仕組みや保管領域のことを…

Unityでマルチタッチの情報が少ないと思ったら公式リファレンスにあった件

公式リファレンス↓ Unity - マルチタッチスクリーンの入力 つい先日までスマホゲームを作っていて、 二本の指それぞれの位置を別々に取得して いろいろしたかったのです。 制作が終わって軽く調べていると以下のコードを見つけました。 using UnityEngine; u…